BGM(フレーム表示)付で見たい方はこちら(既に表示されている方は関係ありません)。

ホームサイトマップGRトップ戻るリンク

ギャロップ・レーサー8

ライヴ・ホース・レーシング

ギャロップ・レーサー8



『GR6』でそれ迄好きだったシリーズに齎された変革、それは人によっては歓迎すべきものであったかも知れないが、私の求める”GR”の軌道からは外れつつあった。それはより『7』で顕著になった為、私は『8』は購入していない。従って、多くを語る資格はないのだが、15年以上の付き合いになる皇ちゃんの家でゲーム画面を色々と観、プレイしてみて、もう私の求める”GR”ではなくなっている事を痛感した。システム面では余計な要素が多過ぎるし、レースも嘗ての様な爽快感がない。『GTジョッキー』風リアルな競馬の再現を中途半端に目指してしまっている。その内ハミ操作とかも加わってくるのだろうか。しかし、それでいて、極端に馬の動きに変調が見られるアビリティの発動や、レヴォリューション等不自然極まりない要素が残されている。私はサクサク進めるシステム、爽快感満点のレースこそ”GR”の良さだと思っているので、何かとプレイヤーに制限を課し過ぎる今の”GR”には殆ど魅力を感じない。新しい要素を考えるのも大事だけれど、先ずはゲームとしての面白さがないと。ベートーヴェンの個性がモーツァルトと異なる様に『GR』が『GTジョッキー』になる必要はない。まあ、私がそう思うだけで、面白いと思う人は結構いるのかも知れないが。因みに皇ちゃんもこのシリーズは通常相当やり込むのだが、この『8』は購入から3か月程で放置したままのデータが残っていた。


ホームサイトマップGRトップ戻るリンク