BGM(フレーム表示)付で見たい方はこちら(既に表示されている方は関係ありません)。

ホームサイトマップgr6トップ戻るリンク

ギャロップ・レーサー6・恐怖のバグ

さくら

一平

ギャロップ・レーサー6


1・ああ、勝ち時計

今迄はGTの勝ち時計が更新されていたが、今回は最初にマークした勝ち時計のまま。変な馬や重馬場等で記録したタイムでもそれが永久に残ってしまう。

2・同じ馬が何故?

ごく稀に同一レースで同じ馬が2頭出走している事がある。これは騎乗依頼だけでなく、敵でもあった。私が目撃したのは依頼のゴールドアリュールと、敵のクリフジ。特にクリフジには大笑い。騎手もバグっていたからだ。つまり岡部騎手が2人に成っていたのである。若しかしてテクモ、ウケを狙ったのか?

3・ワープ事件

ごく稀にレース中に馬が微妙にワープする事がある。私自身がこの目ではっきり見たのは道中だけだが、その時、私の直ぐ手前にいた馬が一瞬の内に遥か前方にワープしていた。もっといかがわしいのが直線。抜け出した時には誰もレーダーに映っていなかったのに、ゴールしたら横に馬がいたという経験をした人も少なからずいる筈だ。しかもこちらは「レヴォリューション」を発動しているのに、だ。これが別格の相手ならともかく、遥かに格下だったりする。しかも、その馬が突っ込んだ形跡は全くないのだ。これは私だけの意見ではない。ワープは確かに存在する?

4・ドリームカップ

これは確実。ドリームカップを何回もやり直した事のある人なら誰しも経験した筈だ。例えば5レース目で敗れ、ロードし直してドリームカップに臨むと、1レースしか遣っていないのに、5レース迄のポイントがついているのだ。は!
もう一つ。ドリームカップ優勝後入手出来る馬について。これは制したカテゴリーの馬ではない。勝ったレース数に応じてランダムで出て来る。つまり5頭ゲットしても、翌年に再度5レースしか制する事が出来なければ、異なるカテゴリーを制覇してもアルバムは増えない。私が一挙完全制覇を薦めるのもそのせいだ。

5・繁殖馬の謎

これも誰もが知っているとは思うが、一定の成長タイプの馬は、本当は3歳がピークなのに、引退すると「晩成」に成る。は!

6・調教しても無意味だね

これも誰もが知っているとは思うが、「スタミナ」調教は全然数字が上乗せされない。寧ろ「スピード」の方が高いスタミナ値を稼げる。は!

7・バグの宝庫・アルバム馬

これも誰もが知っているとは思うが、絶対制覇不可能のノーザンテーストを始め、アルバム馬にはバグが多い。成長タイプの間違いが一番多く、ウイングアロー等がその代表格。この為楽に勝てる筈のレースで地獄の苦しみを味わう事に。は!

8・音声バグ

これも誰もが知っているとは思うが、突然音楽が乱れ、単なる周波音と化す。は!

9・調教しても無意味だね2

これは私自身が確認した訳ではないが、オリジナルホースを代重ねするとどんどん気性や勝負根性が下がっていく。私は調教を重ねれば補強出来るのではと考えているが、多くの人が下がると言っているので、若しかすると本当に伸びないのかも知れない。

10・えっ、この馬って牡馬だったの?

馬名表記の間違いや脚質・距離適性等はまあ仕方がないと思うが、性別を間違うのはどうかと……。昨年活躍したばかりのバンクスヒル。しかも、ちゃんと牝馬限定戦に出走して来るのだから、バグ。

11・年齢誤魔化し事件

レース名は忘れたけれど、3歳限定戦に古馬が紛れているレースがあった。きっと年齢を誤魔化して出走して来たのだろう。

12・おかしなおかしな平均点

騎手成績の通算騎乗評価平均や調教の平均がおかしい。前者は年々下がる一方だし、後者は調教が一定の回数に達すると平均が上がらない。平均を下回った時だけ平均が下がる。

13・フリーモード1

3歳以上のレースで自分或いは敵の馬の年齢を設定してエントリーしても、レースでその通りに成るとは限らない。場合によっては早熟なのに4歳や5歳に成る場合もある。

14・フリーモード2

対戦にした場合、稀に2P側の馬がずっと横視点に成る。視点切り替えをしても直ぐに横に戻ってしまう。同じく対戦の場合、折り合いゲージや鞭ゲージが一人用に比べて少ない。

※今回の開発担当者達は全員クビだな。プロの仕事とは思えない。

ホームサイトマップgr6トップ戻るリンク